エアコンクリーニング・ドレンパン脱着について

query_builder 2021/09/01
ブログ
2015-01-08 11.32.59

ドレンパンとは

今回のお話は家庭用エアコンのドレンパンについてになります。

ドレンパンとはエアコンには必ず付いている部品で、エアコンクリーニングでは綺麗にするべき部分のなります。

エアコンクリーニングで洗う場所は当社の場合、大まかには熱交換器(アルミフィン)・ファン・ドレンパン・その他外装部品になります。

エアコンは冷房時に熱交換器が冷やされます。そうなると熱交換器を通った空気が冷やされて結露(水滴)が発生します。この結露を受けるのがドレンパンになります。

ドレンパンはドレンホースにつながっていてドレンホースを通って結露が外部に排出されます。


ドレンパンの掃除は必須項目

エアコンクリーニングでドレンパンの清掃は必須項目になります。

先ほども説明しましたが、ドレンパンは結露の受け皿の役割をしています。

純粋な結露ならよいのですが、ドレンパンが受ける結露は熱交換器についた汚れを含んだ結露になります。

写真は5年程使ったエアコンのドレンパンになります。

このようにカビが多く発生いしてしまいます。

重度の汚れの場合はドレンパンにへどろ状になった汚れがたまります、勿論臭いの原因になります。エアコンから出た結露はドレンホースを通って外部に排出されるのですが、ドレンホースは細く、15mm程です。ここに汚れが詰まって、本来外部に排出されるはずの結露が室内機から溢れ出してしまうのが水漏れになります。

この水漏れを防ぐためにもドレンパンやドレンホースの定期的な清掃は必須になります。


ドレンパンが外れないエアコン

ドレンパンは外せるエアコンと外せないエアコンがあります。

元々部品として分割されているエアコンは基本的に外してクリーニングを行います。

外せないエアコンは本体と一体型になっており、物理的に外すことが出来ないエアコンになります。

これはメーカーによって違います。


【ドレンパンが外れるメーカー】

パナソニック・三菱電機・三菱重工・シャープ・サンヨー・日立・コロナ・

【ドレンパンが外れないメーカー】

ダイキン・東芝・富士通


必ずではありませんが、上記の場合がほとんどです。因みに年式によっても違いはあります。

ドレンパンが外せないエアコンの場合は、熱交換器を本体から持ち上げて高圧洗浄機でクリーニングをするので綺麗になります。


気になる方はお気軽にお問合せください。

NEW

  • 京都市南区での業務用エアコンクリーニング(飲食店様)

    query_builder 2021/09/14
  • エアコンクリーニング・ドレンパン脱着について

    query_builder 2021/09/01
  • 【エアコンクリーニング】京都で即日作業をご希望の方

    query_builder 2021/08/31
  • エアコンクリーニングの頻度について

    query_builder 2021/08/29
  • 汚水枡掃除を京都市伏見区でさせていただきました。

    query_builder 2021/08/21

CATEGORY

ARCHIVE